GRADATION公式サイトはこちら>>>

【検索キーワード】とGoogle上位表示の関係

インターネットで物事を調べる時に検索エンジンを使って調べると思います。2語くらいキーワードを入力し表示された記事の1ページをみて最初に表示されるページに心理的に閲覧すると思います。

最初に自分の欲しい内容が無くれば2番目に行き閲覧すると思います。

つまり人間の心理的作用から考えると最初に表示された検索ページと最低でも3番目内に入っていないと見てもらえないイコール

アクセスが無く収入になりにくいことになります。この後話す内容は当たり前すぎますが検索上位に入るためには必要な考え方になりますのでご参考ください。

検索エンジンとブログを書く視点

ブログを書くときに自分の発信したい内容を書きます。大半の理由は検索した方に見てもらい参考にしてもらいたいもしくは収入につなげたいが理由だと思います。

ですが検索する人は2語から3語でキーワードを入力し先ほども話しましたが最初のページを参考にします。

下の写真は(東京でチョコレートのお店を)探していると仮定します。

自分が検索ユーザーだとすると東京に今度行きチョコレートの有名店かおいしいお店を探したいと意識しそのまま文章は入力しないので

キーワード候補として【東京 チョコレート お店】と入力します。

下は検索結果1位から4位になります。

 

検索された方はよっぽどマニアックな方でない限り最初のページを見る傾向にあります。

つまり検索した方の要望を満たすためH1タグのタイトルやH2タグにキーワードを盛り込み全体が満たす内容であればGoogleの評価がつき上位に表示されるということです。

 

数字で見る上位表示が有利な理由

下記は検索上位の割合を示す表になります。

全体の割合の中でも1位から3位が独占し4位以下は少なくなってしまいます。

ですので検索する人は心理的にデータで分かるように上位表示を見る傾向があるのでブログ作成して読み手に伝えるには最低でも3位以上は狙わないとせっかくGoogleにインデックスされても意味のないものになってしまいます。

 

Googleキーワードプランナーで需要を調べる

検索されるためにはただ書けば上位に上がることは難しく最低でも下の条件が重要になります。

そもそも検索需要のあるキーワードか?

Googleキーワードプランナーなどで対象のキーワードを調べ月間どれくらいアクセスがあるかボリュームを調べます。

Googleキーワードプランナー

キーワード【東京 チョコレート お店】で検索した場合10件ほど表示されています。

先ほどの1位表示の割合は20%くらいでしたの記事を書いて1位になっても2アクセスくらい

予測できそもそも需要は少ないキーワードと予測できます。

まとめるとそもそも各内容は検索されるキーワードで検索ボリュームを満たしているか?

重要になってきますので検索需要からお調べすることを推奨します。

 

沢山のお客さんが探している(ニーズ)答えを教えて付加価値をつける

事が上位を狙う秘訣ですね!

 

SEOとは?

SEOとは何か?

SEOとは、正式には「Search Engine Optimization」といい、それぞれの頭文字をとってSEOと呼ばれています。SEOは日本語だと「検索エンジン最適化」と訳すことができます。

「検索エンジン最適化」とは、検索エンジン(GoogleやYahooなど)内であるキーワードを検索した際に、自分たちのサイトやブログなどを上位に表示させることです。検索エンジンは、検索結果をどのような順番で表示するか独自の判断基準を持っており、それに近づける必要があります。

検索結果の上位に表示されると、サイトへの流入者が増え、結果的にコンバージョン数(成果)増加や企業の成長に寄与することが期待できます。

この記事を検索ワードに合わせえた考え方

この記事は実際に検索ボリュームを元に作成しました。需要が比較的多くSEO上位表示は難しいですが参考に書いてあります。

 

メインタイトルH1タグに【検索キーワード】とGoogle上位表示の関係にして検索キーワードとGoogle上位表示を掛け合わせて途中のH2タグにGoogleキーワードプランナーを掛け合わせました。

写真の各ワードは月間のボリュームが多いためSEOに精通していてドメインも強くライバルサイトの内容をすべて網羅してなおかつ付加価値をつける必要があります。

サイト全体が強くなれば上位表示の可能性も出てきますが最初は月間アクセス1000以下で調べるほうが上位表示されやすいかもしれません

 

*次回は競合が多いワードでもライバルが少ない見極め方をお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

NISHI
40代で家族4人猫と栃木で暮らしています。 3年前まで大手企業で工場の技術系のお仕事をしていました。その後脱サラしゼロかビジネスに参入し始めました。最初の年は試行錯誤した年になりましたが次の年から売り上げが前の年を大きく超えるようになりました。 現在は物販を継続しながら0→1からの収益を現在は資産運用し投資家としても活動中です。 途中からご縁がありWEB制作に出会い現在グループで一からWEBサイト作成勉強中です!