GRADATION公式サイトはこちら>>>

江ノ島でおすすめの安い駐車場はどこ?おすすめの人気グルメは?観光のモデルコースは?

 

こんにちは!あーちゃんです!

都心から1時間ほどで気軽に行ける、人気の観光地、江ノ島
江ノ島水族館を始め、海鮮のランチなど遊びもグルメもお楽しみが盛り沢山。
休日は家族連れやカップルで混み合いますので、先ずは駐車場の確保が重要ですね。
江ノ島を楽しんできたばかりのあーちゃんがあなたに最新の情報をお届けします。

江ノ島でおすすめの安い駐車場はどこ?

我が家ではいつも、江の島大橋を渡って左側に見えてくる駐車場、「県営江の島なぎさ駐車場」を利用しています。

<江の島なぎさ駐車場>
神奈川県藤沢市江の島1-2-1
TEL 0466-29-6574

参道や仲見世通りにも近く、散策したり、食事したり、江の島観光の拠点とするのに、お勧めの駐車場です。

江の島
出典 江の島なぎさ駐車場HP

 

料金、営業時間、設備

営業時間 (7・8月) 6:00~21:00
(その他)  7:30~21:00
※入庫は営業終了1時間前まで
駐車料金 1時間400円 最大料金2000円(当日) 宿泊料金1000円
※事前精算機を利用すると出庫がスムーズになります
障碍者割引:半額(事前に手帳での本人確認が必要)
支払い方法 現金、交通系電子マネー(Suica・PASMOなど)
駐車場設備 2階建て、最大台数327台
大きさ制限 高さ2.1m 幅1.8m 長さ5.2m
駐車可能な車両 普通車、RV車、1BOX
付帯設備 トイレ、自動販売機(飲料)

車を駐車させたら、江の島観光に出発です🏃‍♀️🏃‍♂️
車に忘れ物をしないように!取りに戻るのは、面倒ですからw

人気のグルメ、シラス丼を堪能

駐車場を出たら、来た方向の江の島大橋に向かって歩くと、左側に食べ物屋さんが並んでいます。お昼時にかかるようでしたら、先ずは腹ごしらえをするのもいいですね。

魚華

我が家は魚華さんに入ってみました。

メニュー江の島

魚華のメニュー

丼のメニューはこちら🔽🔽🔽

江の島

魚華のしらす丼

私はしらすとねぎとろの月見丼1408円を注文🔽🔽🔽

釜揚げしらすとネギトロに水菜が散りばめられてます。半熟卵がトッピング。混ぜながら食べると美味しいですよ。

江の島

お天気のいい日は、2階のテラス席がおすすめ!海が一望できます。但し、テラス席は喫煙可能になっていますので、たばこの臭いがする時もあります。

さぁ~、お腹も一杯に満たされたので江の島を散策します🏃‍♀️🏃‍♂️

江の島観光でおすすめのスポット・モデルコース

 弁財天仲見世通りへ

更に進むと左手にある江の島天然温泉を左に曲がると弁財天仲見世通りの入口です。

江の島

仲見世通りの入口には青銅の鳥居があり、お食事処やお土産屋さんが軒を連ねており、覗きながら参道を歩くと思わぬ出会いがあるかも知れません。

では、江の島頂上に向かいます。高低差は46mほどなので、自力で登ることは十分に可能です。

でも高齢者や小さなお子さん連れの場合、また脚に自信のない方は、強い味方の江の島エスカーがありますのでご安心ください。

江の島エスカーで頂上へ

江の島

エスカーとは、戸外にあるエスカレーターのことです。全長106mを4回に分けて乗り継ぎ登っていきます。

エスカー利用券、コッキング苑、展望灯台の入場がセットになった「江の島シーキャンドルセット利用券」も販売されています。

但し、エスカーが利用できるのは往路だけ。帰りは自力で歩いて降ります。

<通常料金>

大人360円 子供180円(※障碍者割引もあります)

<営業時間>

8:50~19:05

頂上までの途中には

江の島<江島神社>

江の島
<江島神社 中津宮>

など、脚を停めて参拝したり、休憩するスポットがあります。また高い所から遠くの海と空をベンチに座って眺めるのもお勧めです。

江島神社境内のマップは🔽🔽🔽

江の島

余談:「江ノ島」と「江の島」どっちが正しい?

「えのしま」を検索しようとひらがなを入力すると、変換候補に「江ノ島」「江の島」、両方出てきます。

一体どっちが正しいのでしょうか?

どうやら

郵便局や駅名はカタカナの「江ノ島」

地図や役所の表記はひらがなの「江の島」

のようです。

結果、カタカナもひらがなもどちらも正しいということです。

余談でした…。

まとめ

帰りがけに、辻堂海岸で花火をしながら見た夕陽がとっても美しかったのが目に焼き付いています。

江ノ島

親子で行きたい!富士サファリパークも楽しい!

 

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

あーちゃん
孫から『あーちゃん(^^)/』って呼ばれています!『おばあちゃん』から『あーちゃん』への変化形です!「おばあちゃんの知恵袋」として、子育てに役立つ情報をお届けします。私の宝物は「愛する人の笑顔」「大切な人の笑顔」そして「私自身の笑顔」笑顔に囲まれているとこの上なく幸せを感じます♪♪あなたの周りにも笑顔があふれますように♪♪