GRADATION公式サイトはこちら>>>

Golf R32のローダウン&ロアアームブッシュ交換②

どうもUSUです。

前回に引き続き、
ゴルフR32のローダウンについての投稿です。

今回は購入したロアアームのブッシュとボールジョイントのご紹介です。

チューニングパーツとは違い目立ちにくく地味なところなのでついつい後回しにしがちですが、基礎のパーツがヘタっているといくらいいチューニングパーツを導入しても満足いくパフォーマンスは出せません…

◆前回の記事◆

樹脂系パーツの劣化

車も販売から10年以上経つといくら大切に乗っていても、足回りの各部の樹脂系パーツが経年劣化で硬化しひび割れたり破けたりして乗り心地が悪くなったり車検に通らなくなったりしてしまいます。

なので今回はダウンサスを入れる際にロアアームを外すため、その付近の消耗品パーツを一緒に交換しちゃおう!というわけです。

・ロアアームブッシュのひび割れ

ゴルフR32 ロアアームブッシュ

筆者のR32もロアアームブッシュはかなり劣化しておりました。

・ボールジョイントの劣化

ロアアームボールジョイント
見た感じかなりくたびれてそうなボールジョイント

足回りのリフレッシュ

前回は購入したダウンサスをご紹介しましたが、今回はそれと同時に交換する足回りの消耗品についてご紹介していきます。 

今回ダウンサスと一緒に交換する予定の消耗品はこちら!
・ロアアームブッシュ(フロント)マイレ製  計4か所
・ロアアームボールジョイント(フロント)マイレ製  計2か所
純正部品を取り寄せてもらうこともできるようですが、結構値段が張るのと、同じものを買うのももったいないのでせっかくなので強化ブッシュを購入してみました!

今回購入したパーツリスト

ヤフーショッピングで商品をみる
 1.アウディ/VW フロントロアアームブッシュキット HD強化品| A3 S3/8P | ゴルフ5
2.アウディ/VW フロント ロアアーム ボールジョイント 左側 A3/8P イオス ゴルフ5
3.アウディ/VW フロント ロアアーム ボールジョイント 右側 A3/8P イオス ゴルフ5
今回購入したのは上の3点。 合計金額は22000円ほど!

・MEYLE製のパーツって?

MEYLE(マイレ)とはドイツのハンブルグに本社を置くカーパーツメーカーでモータースポーツのスポンサー契約も結んでおり、日本でも品質の高さや品ぞろえの豊富さなどの評判がよく信頼のおける企業といえます。 チューニングパーツというよりは純正パーツに近い商品を日本車から欧州車・アメ車など多車種にわたりラインナップし、メーカーも生産を止めてしまった絶版車の各部純正パーツなども純正に近いクオリティで取り揃えている旧車好きにはありがたい企業といえます。パーツも樹脂部品や電装品・センサーからはじめ冷却部品や足回りなど多岐にわたります。今や手に入らないあの地味なパーツも探せばあるかもしれません。
 
 
どうしても年数の経った車に乗っているとあちこちが故障したりキリがなくなりがちですが、長く乗るならできるだけケチらずに少しずつでも傷んだ部品は交換していきたいもの… 10万キロという節目なのでこういうところはしっかりリフレッシュしていきたいですね! 次回はついに購入したパーツを知り合いのショップで取り付けてもらいたいと思います! 念願のゴルフのローダウンがついに!!! その時が待ち遠しいです( *´艸`) では次回をお楽しみに!

ゴルフR32と過ごす平凡な日常シリーズ

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

USU
2018年、23歳で会社員をやりつつ物販ビジネスを起業、その後独立。他事業展開をしつつPCを使ったビジネスに魅力を感じ、Webクリエイターの仕事に着手。趣味で動画編集を独学し、YouTube向け動画制作なども行っています。