GRADATION公式サイトはこちら>>>

皇居の散歩その2

 

東京に住んで3ヶ月目

 

せっかく九段下に住んでいるから皇居巡りをしよう!

 

そう決めて歩いてみました。その2

東京散策シリーズ(皇居編)
皇居の散歩 その1

 

東京散策シリーズ(靖国編)
靖国神社に行ってみた その1
靖国神社に行ってみた その2
靖国神社に行ってみた その3

 

 

 

北桔橋門から桜田門まで

 

 

コロナ禍において、皇居東御苑であったり、江戸城跡などが入れなくなっています。

 

もし機会があれば一度は訪問してみたいものです。

 

さて、竹橋を通過して、歩くこと10分程(筆者は身体が悪いので歩くのが遅いのです・・・)

 

東京消防庁や、KKRホテルの近くに清麻呂公園というのがあり和気 清麻呂(わけのきよまろ)像があります。

 

グラデーション@ブログ部

 

また、すぐ近くに震災イチョウというものがあり、関東大震災の時に唯一残ったイチョウだそうです。

 

イチョウは中が空洞になっており、当時の震災の悲惨さを唯一伝える重要な存在です。

 

是非一度ご覧下さい。

 

めちゃくちゃ広い皇居前広場

 

東京にもこういうところがあるのか!?

 

僕が1番に抱いた感想です。

 

人口密度が激しい東京都内の中で、唯一自然が多いというか、田舎出身の人間からするととても落ち着く場所です。

 

グラデーション@ブログ部

 

何がすごいって、東京のイメージって写真の様にビルがいっぱいで、そのビルも密集し、人の往来が激しいイメージが強いですが、この写真の反対側が

 

グラデーション@ブログ部

 

こんな感じなんです。

 

タイムスリップした感じがします。

 

あと、この写真を撮影したのは休日ですが、休日なのに人が少なく、自分が都内のど真ん中にいることを忘れるくらいです。

 

よく見る光景

 

グラデーション@ブログ部

 

上記写真の光景ってよく見かけませんか??

 

皇室で行われる色々な事がニュースされる時にこの光景がよくテレビに出てくると思います。

 

なんか田舎者からするとちょっと感動しました!笑

 

なんか東京に来た!って感じです。

 

各国の太子が任命されて、陛下に会いに行く際など、橋を渡り皇居まで行きます。

 

一度でいいからこの橋を渡ってみたいですね。

 

桜田門

 

グラデーション@ブログ部 グラデーション@ブログ部

 

歴史を勉強した事がある人は一度は聞いた事があるはず!

 

幕末、大老井伊直弼が襲撃された時によく耳にする「桜田門外ノ変」の桜田門です。

 

江戸時代の有名人が実際にこの場にいた。そう思うとなんか編な気分になります。

 

この門は誰でも通行ができますので、是非散歩がてら一度行ってみて下さい。

 

北の丸からこの桜田門まで約2.5Km。筆者も結構疲れたので、ココから地下鉄で帰りましたが、よくよく考えたら、この江戸城、500年以上前に人の手で作られたと思うと、、、、。

 

めちゃくちゃ凄い!!!

 

この城を落とす!戦いの最中ではその様な言葉が出てきたと思いますが、そもそもその発想がすごい!と改めて散歩をして思いました。

 

グラデーション@ブログ部

 

桜田門を抜けると、右側に国会議事堂が見えました。

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

REOPRESIDENT
2019年5月に国の指定難病を患い、めちゃくちゃ焦ってWEBを勉強する。現在サラリーマンをやりながらWEB制作や動画制作、不動産経営に、スクールを運営中。新しい取り組みとしてPython勉強中。人生一度きり!!やりたいことやろう!