GRADATION公式サイトはこちら>>>

【ハマる!】ポケカの楽しみ方 4パターン

くまさんの森
こんにちは!!AKIKOです!

2021年も始まり気がつけば1ヶ月が終わろうとしていますね。

コロナ渦中、しかも緊急事態宣言中とあってはどこにも行けない。。

そんな中、私は旅行以外の趣味を見つけてしまったのです。

これは小学生の娘の陰謀か?!

すっかりポケカの沼にハマってしまったのです。

ちょっと前からポケカって熱かったみたいなんですけど

「そんなの子供の遊びやん!」って思っていたのですが対戦してみると

「これ、頭使うし、カードも可愛いし、楽しいかも♪」と思ってしまったわけです。

しかもポケカって対戦するだけではなくて楽しみ方って他にもあるわけですよ!

そんなわたしが思うポケモンカードの楽しみ方を

このカードがこう強いからこのデッキを組もう!とか

このBOX買ったらいいよ!とかではなく別の角度からポケモンカードについて

完全なる主観で語りたいと思います!

デッキ光らせる

くまさんの森

デッキ光らせるって何?って思いませんか?

ポケモンカードにはコモン(C)R(レア)RR(ダブルレア)RRR(トリプルレア)

CHR(キャラクターレア)HR(ハイパーレア)UR(ウルトラレア)SR(スーパーレア)という

カードの種類が分けられていてCが一番多く出るカードでURが少なくて出にくいカードに

なっているわけです。Rが外枠がキラキラしていて、RR以上はカードの絵自体が

キラキラ仕様になっているわけです。

あとSA(スペシャルアート)とかもあるみたいですね。

で!!

対戦するカードのデッキ(1デッキ60枚)を組む時にコモンで揃えると

デッキは地味な感じになり、R以上で揃えるとキラキラしたデッキが出来上がるわけです。

対戦する時の効果は同じわけですよ。

ただ、ひたすらデッキがキラキラするっていうわけです。

URにいたっては金色に光っていたりするので、同じカードでもなんか強そうに見えたり

するわけです。

くまさんの森

左がURで右がRです。同じ効果を持ちながらも左の方が光っています。

完全なる自己満足です。

デッキ光らせる勢は地引きするにしても、シングル買いするにしても

莫大な資金が必要なことをここに申し添えておきます。

大人の力で子供にマウントとるのはやめましょう♪

可愛い子をひたすらコレクション

くまさんの森

ポケモンにはほんとにたくさんの種類がいて中にはとても可愛らしい子がいるんですよ。

デッキ組んで遊ぶのも楽しいけど、ひたすら自分のお気に入りの可愛い子を

コレクションするのもいいと思いませんか?

可愛い子だけではなくカッコいい子や個性的な子もいるので自分のタイプに

合わせて見つけるのも楽しいと思います!

推しポケモンを集める

くまさんの森

次はどうしようもなく好きなポケモンに出会ってしまった時に対策です。

仕方ないのでそこは割り切って推しポケモンとしてコレクションしましょう!

同じポケモンでも【デッキ光らせる】でお伝えしたようにいろんなカードがあるわけです。

推しポケモンには惜しみなく愛情を注いで行きましょう♪

ちなみにわたしの推しはバチンウニです。

起きている時は目が▲です。可愛いです。

好きな攻撃、特性のランキングつけてみる

くまさんの森

カードの絵の下に何か書いてあるのがわかりますか?

これが攻撃の名前です。たまに特性を持っているポケモンもいます。

この攻撃に名前が面白かったり、可愛かったりするのでここに注目して

コレクションするのも楽しいと思います。

ミミッキュの【なりすます】ライチュウの【ほっぺすりすり】とか

可愛いしか言えない攻撃です。

かわいいキャラクターの子は可愛い名前の攻撃でカッコいい子は強そうな攻撃を

持っているような気がしています。

こちらも自分のタイプに合わせて見つけるのも楽しいと思います!

転バイヤー

くまさんの森

最後になりましたが転売についてです。

ポケカを純粋に楽しむ勢に対して転売目的でポケカを買う人もいるのではないでしょうか。

上の3つのカードいくらだと思いますか?

【コルニの気合い】連撃マスター収録のカードで1パック165円(税込み)ですが

こちらは現在メルカリで7000円前後で販売されています。

【リザードンVmax】20000円超えました。

【イーブイVmax】約3500円ほどのようです。

数百円のカードが10倍以上の値段で販売されている現実があります。

しかもポケカは国内だけでなく海外でも人気なので、海外へ輸出するとさらに

高い値段で取引される可能性があるわけです。

こちらもある意味楽しみ方と言えるでしょう♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はポケカについて完全なる主観でまとめてみました!

それちょっと違うよ、こんな楽しみ方もあるよ!っていうこともあるかと思いますが

ポケカの楽しみ方は無限大!ということで!

みなさまもコロナ渦中でも自分なりのポケカの楽しみ方を見つけて行きましょう!

★こどもたちとyoutubeでゆるーーくポケカもやっています★

お暇だったらみてみてね♪

 

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

AKIKO
頭の中は世界地図 どこに行くかを考えて常に脳内妄想旅行中。 2020年12月ポケカに出会い、大人の力を使って強いポケモンを集めることを企んでいる。ポケモンデッキは常に電気。キラキラのカードを見るとワクワクする子供の心を持ち合わせています♩