GRADATION公式サイトはこちら>>>

春です!武蔵野市「武蔵野吉祥七福神」をレンタサイクルでめぐってあなたの運を開運しよう!

こんにちは!あーちゃんです!

2021年新春は、コロナ禍の影響で、毎年恒例の「第15回 武蔵野吉祥七福神めぐり」は開催中止となってしまいましたね。

毎年お正月に巡っていたのでとても残念でしたが、過ごしやすい季節に爽やかな風を受けながら、自転車で周るのもなかなか気持ちいいものですよ。

レンタサイクルを借りて、サイクリングがてら武蔵野吉祥七福神めぐりをして開運しましょう!

各神社、各お寺の歩き方をご紹介したいと思います。

それでは、どうぞ!

 

①井之頭弁財天 ~弁財天~でのんびり過ごす

井之頭弁財天

吉祥寺駅からほど近い井之頭恩賜公園の中にあり、七福神の一人、弁財天様は優しいお顔をした美しいお姿をしています。

本堂には、弁財天様の他、毘沙門天大黒天も祀られていて一度に3福神にお参りすることができます。

桜の季節には、池にしだれかかる桜、散った花びらが池の水面に浮かんでいますので、池の周りをぐるっと一周したり、お茶屋さんで一服しながらのんびりと眺めるのもいいですね。

井之頭弁財天のHPはこちらです。

<アクセス>

井の頭弁財天

〒181-0001 東京都三鷹市井の頭4丁目1

 

②杵築大社(きづきたいしゃ)~恵比須神~はJR武蔵境駅からすぐ!

 

武蔵野吉祥七福神めぐり

JR中央線、武蔵境駅南口から歩いてすぐの杵築(きづき)大社。

イトーヨーカドー武蔵境店東館一階の店内を通り抜けたら、ファミリーマートを曲がってすぐ右手に見えます。

普段は人の出入りが少ないのでのんびりと参拝できます。

武蔵野市観光機構による杵築大社のHPはこちらですので、お出かけの際は参考にしてくださいね。

 

<アクセス>

杵築大社

〒180-0023 東京都武蔵野市境南町2丁目10−11

 

③延命寺 ~毘沙門天~ ~寿老人~

延命寺

甘酒のサービスはお正月だけですので、ご注意くださいね!

七福神は、毘沙門天と寿老人。

武蔵野市観光機構による真言宗智山派・延命寺のHPはこちらです。

<アクセス>

延命寺
〒180-0011 東京都武蔵野市八幡町1丁目1−2

 

④大法禅寺 ~福禄寿~

大法禅寺

武蔵野八幡宮から吉祥寺通りを北に向かった住宅街の中に佇む、それほど広くないお寺です。

ほっこりと癒されるお寺です。

武蔵野市観光機構による大法禅寺(大法寺)<福禄寿>のHPはこちらです。

<アクセス>

大法禅寺

〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町2丁目9−13

 

⑤武蔵野八幡宮 ~大國様~

武蔵野八幡宮

吉祥寺駅の北側からサンロードを抜けて、五日市街道に出たら、信号を渡って左へ!

しばらく歩くと右側に鳥居が見えてきます。

吉祥寺になる寺社の中では、境内が広い方ですので、散策してみてくださいね。

東京都神社庁による武蔵野八幡宮のHPは、こちらです。

 

<アクセス>

武蔵野八幡宮

〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目1−23

 

⑥安養寺 ~布袋尊~

安養寺

武蔵野八幡宮の裏手にあるお寺です。

安養寺は武蔵野市の斎場でもあります。

家族葬から一般葬まで対応してくれているようです。

武蔵野市観光機構によるHPはこちらです。

<アクセス>

安養寺
〒180-0002 東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目1−21

 

最後に…

吉祥寺は、美味しいランチやスイーツも堪能できるお店が軒を連ねている街です。

七福神巡りの合間にお腹を満たして、武蔵野の自然も味わってくださいね。

時期が合えば、井之頭恩賜で、見事な満開の桜に出会えますよー(^^)/

でもコロナの感染拡大防止のため、シートを広げてのお花見は控えましょうね。

池の周りをゆーっくりと一周するのがお勧めです。

武蔵野市観光機構による、「武蔵野吉祥七福神めぐり開運コース」のご案内はこちら

 

※歩き疲れた身体は、スパジアムジャポンで癒してね(^^)/

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

あーちゃん
孫から『あーちゃん(^^)/』って呼ばれています!『おばあちゃん』から『あーちゃん』への変化形です!「おばあちゃんの知恵袋」として、子育てに役立つ情報をお届けします。私の宝物は「愛する人の笑顔」「大切な人の笑顔」そして「私自身の笑顔」笑顔に囲まれているとこの上なく幸せを感じます♪♪あなたの周りにも笑顔があふれますように♪♪