GRADATION公式サイトはこちら>>>

変化する旅行のカタチ

グラデーション@ブログ部

こんにちは!AKIKOです。

最近、またコロナウイルスが!!第4波だ!

とニュースになっていて

またまた旅行って雰囲気ではないですよね。。

とはいえ、みなさん近くのショッピングセンターに出かけたりはしていて

週末のショッピングセンターは

人で溢れています。

そして、旅行に行きたいけど行けないのでパンフレットをもらいに

旅行会社に立ち寄るわけです。

しかし!!

旅行会社に行ってもパンフレットが少ない気がする。。。

それは、コロナウイルスの影響なのか??

いいえ!そうではないのです!

旅行のカタチがかわってきているのですよ!

変動する旅行代金

旅行会社に行くとパンフレットがたくさん置いてあって

ページをめくると旅館やホテルの写真と共に料金表とカレンダーがついていて

それを元に旅行代金を計算する!

というのがこれまでの旅行のカタチでした。

しかし!

現在はどうでしょうか。

数少ないパンフレットを持って帰って自宅で眺めてみるとQRコードがついています。

そのQRコードを読み込んでみると

日程検索の画面が出てくるではありませんか。

希望の日程、人数などを入力して進めていくと希望の旅先の希望日程の

見積もりが出てきます。

そうです!

それがあなたの希望日の希望の旅先の

今の!たった今検索した今日の料金です。

航空機利用のツアーの場合、

仮にそのまま旅行の予約をすると、即キャンセル料の対象になります。

旅行会社の窓口で

『キャンセル料は3週間前からです。』と言われたことはありませんか?

それがこれからは

『見積もり額は本日の現在時刻の見積もりです。

予約を取ると即キャンセル料の対象です。全額ご入金お願いします。』

と言われることでしょう。

これが変動する旅行代金の真相です。

変動料金の良いところ

すぐにキャンセル料がかかって、全額支払うなんて嫌だな〜。と思うかもしれません。

でもよく考えてみると、洋服を買ったり、食べ物を買うと対価はすぐに

支払いをするわけですし、大きな買い物をした時に支払う手付金は返金が無かったりするわけです。

旅行代金も同じように考えればすぐにお金を払うことや

内容の変更や取消に料金が発生することは当然のような気がしませんか?

これまでの常識は常識ではなくなります。

時代は変化しますからね!変化には柔軟に対応することです!

IT化が進んで、スマホやPCを持っている人がほとんどですから自分で

行きたい旅先の料金がすぐにみることができるのは嬉しいですよね。

料金が変動とは言え、早く予約した方が旅行代金は安くなることがほとんどです!

国内にいながら海外気分のツアー

グラデーション@ブログ部

航空会社とのタイアップで航空機の中で海外旅行を味わう日帰りツアーも

見かけるようになりました。

残念ながら現在は羽田発ばかりで地方空港ではこのようなツアーは見かけることが

ありませんが、航空機の中で異国の食事を取って、現地体験!ちょっと楽しそうです。

ANAでは国際線の機内食を通信販売しています。

とても好評で即完売になってしまうので気になる方は追加発売情報は

常にチェックが必要です!

オンラインツアー

パンフレットがなくなったので仕方なく

インターネットで検索をしてみると

オンラインツアーも最近よく見かけますね!

無料ツアー、有料ツアー、オンラインツアーでショッピングまで

できてしまうものまでありますね。

現地に行った気分を味わいながら、現地で並んで購入しないと手に入らないないものが

ネットで購入できるなんてちょっと魅力的ですよね✨

まとめ

いかがでしたでしょうか。

コロナ渦中にあり、旅行業界もIT化、オンライン化が浸透してきています。

店舗に足を運んでみるよりも

オンラインで自分なりの新しい旅のカタチを

見つけてみませんか?意外と楽しいですよ✨

 

 

 

 

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

AKIKO
頭の中は世界地図 どこに行くかを考えて常に脳内妄想旅行中。 2020年12月ポケカに出会い、大人の力を使って強いポケモンを集めることを企んでいる。ポケモンデッキは常に電気。キラキラのカードを見るとワクワクする子供の心を持ち合わせています♩