GRADATION公式サイトはこちら>>>

ヘッドライトの曇りで15万? WACARさんとの出会い

前回の続きです。

WACARさん(かかりつけのクルマ屋さん)と愛車アウディとの出会いについてです。

前車ボルボとの別れは突然でした。

ボルボの車検時、某大手カーショップに予約していたのですが、代車がなかなか取れなくて

車検期限2日前に予約になりました。

まあ、特に不調もないので大丈夫だろうと持ち込んで、代車で近くのセカストに行って仕入れしていたところ、カーショップから電話がかかってきました。

 

「ヘッドライトカバーの内側が曇っていて、この状態ですとライトが散って光軸が出せないので車検通せません。内側は磨くことが出来なくてアッセンブリー交換になります。国産車でも高いのですが、輸入車はさらに高く、おそらく部品だけで15万円くらいになりそうです。どうしますか?」

とのこと。

 

慌ててカーショップに戻り、整備の人に話を聞いたところ、

ヘッドライトカバーの内側は磨けないのだと言う。

↓ カバーの内側が曇っているということ(写真は曇っていない状態)

GRADATION@ブログ部

アッセンブリー交換はできるのに、少し拭くことが出来ないのだと言う。

何とも信じがたい話だったが、粘ってもラチがあかない。

整備の方は親身ではあったので相談して、ディーラーならライトの内側を拭くくらいできるだろうと言うことで、ボルボのディーラーに行ってみました。

 

以下ディーラーで言われた内容です。

●ウチの車検は高いですよー、普通の店より(基本料金)5-6万は高いと思います。

●(先のカーショップでもらった車検前点検結果を見せたところ)ざっと見た所ですが、ウチで車検通す場合、この部品関係だけでも10万円以上ですね。

●ヘッドライトカバーの内側を磨く作業だけなら2万円くらいでできますが、明日休みで明後日以降に予約ができるか確認になります。おそらく作業は一週間後くらいになります(2日後に車検切れになるから、ここで車検通すしかなくなる)。

 

ということで、どっちにしても車検通すためには、30−40万円くらいはかかりそう。

他のカーショップにも行ってみたが、

「ヘッドライトカバーの内側を磨く作業」は不可、車検自体の予約も二週間以上先になるとのことでした。

 

困り果てて、こういう時は、「師匠」ということで、

takkyさんに電話。

 

状況をごちゃごちゃ説明していたところ、

「わかった。要は安く車検通せればいいんだろ?」

→「そうです(汗)」

 

一旦電話切って、待つこと数分、

「大丈夫、話はついた。普通の車検代金だけ用意できれば大丈夫だから。

明日、15時に事務所に来て。」

 

ということで、5分かからずに解決!

翌日、連れられて行くところが、WACARさんです。

でもこの時点では、ボルボとお別れになるとは全く思っていなかったのです。

その後の展開は、次回にします。

 

今回の教訓

○ ギリギリではなく余裕を持って行動する

○ セカンドオピニオンは大事

○ 信頼できるアドバイザーを持つ

 

↓旅せどらーローマ人のブログにも掲載しています。

https://romasedori.com/wacar/

 

 

スポンサーリンク

積極的にシェアお願い!!

スポンサーリンク

ABOUT US

ROMAJIN
家を買って、車を買って、会社を辞めて、せどりで独立しました!気ままに旅しながら、中古せどりで稼いでいます!2019年には、ハードオフ国内全店舗制覇を達成!旅の途中などで、仕入れ同行コンサル100人以上行ってきました。全国の美味しいものを食べて、仲間がいて楽しく過ごしています。せどりや旅、グルメ情報などを発信していきます!